myカメラ購入。EXILIMは結構気に入っている私。

こんにちは、槍月です。

自分専用のデジカメを購入しました。

購入したのは「CASIO EXILIM EX-Z370」のブラックカラー。

一昔前の型ではありますが、コンパクトデジタルカメラとしては結構大きめのディスプレイと、1410万画素と性能はじゅうぶん。

今はZ550の型番みたいですが、正直こっちでも性能は良い感じがしました。

あと安いし。(ここ重要ですね)

手触りとしては、マットなブラック部分が金属なので重厚感あって良いです。

操作もサイドバーから選択する分でも十分いじれますし、MENUボタンでさらに細かく設定も出来ます。

一番良いと感じたのがベストショットボタン。

画面いっぱいに一覧が出て、人物や背景、夜景、花火etcと多数のシチュエーションに即対応してくれる素晴らしさ。

自分用として買いましたが、家族もちょいちょい使う予定なので機械音痴なお母さんや妹達も口頭で説明できるからすっげー便利!

ズーム機能は4倍光学ズームがありますが、ぶっちゃけ光学ズームは画質も落ちるしボヤけるので使うことはまずない機能だと、私は思うのですがどうなんですかね?いるのか?

それよりも広角26mmですよ。広角!

28mmとかありますが、26でも十分広くとれますし、16:9の設定やさらにサイズアップした設定もできるのでここは個人的にうれしいかぎり。

めっちゃでけぇぇっ!ひゃっほう!

で、そんなmyカメラで撮影するわけですが、さすがに人物とか出すわけにもいかないし、風景出そうにも買ったのが遅かった=充電ないから充電、完了して今。

しょうがない、フィギュアでも撮るか。となったわけです、はい。(なんでだ)

それではへたれな槍月の撮影技術をば(すいません、ただ撮っただけです)

グッスマセイバーリリィ

一応最高画質、最高サイズ、光源を昼白色蛍光灯、ズームなし、マクロなし、オートフォーカス、フラッシュあり(-2設定)で撮影。

保存処理も早くて良いですよ。

ただ内臓メモリ的に3~4枚が限界なのでSDカードの購入は必須です。

私は東芝の4GBのを購入。

どうせならパナソニックとも思いましたが、予算オーバーになるので断念。

またの機会で買おうと思います。

あ、ちなみに手ぶれ補正も付いてますが、毎回設定しないといけないっぽい?私が揺れすぎているだけ?なのか、一番きれいにとれているのは12枚中これだけでした(ぉぃ

とにもかくにも、やっぱり自分専用のカメラがあるってのはいいもんですね。

iphone4のカメラも性能は良いんですが、やっぱカメラ持ってる感がないのはさびしい。

ぶっちゃけ一眼レフを体感すると、こんなコンパクトカメラもちゃちぃんですがね。

高いんだ。高すぎるんだ。俺みたいな貧乏人にはこれでじゅうぶんです。

頑張ってピント合わせをマスターしてやんよ!

カテゴリー: カメラのある生活   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

myカメラ購入。EXILIMは結構気に入っている私。 への2件のコメント

  1. ピンバック: 中心にピンとを合わせる。背景はぼかしで。 | FantasyBlueSky -趣味に生きる、趣味のブログ-

  2. ピンバック: ROBOT魂ジンクス | FantasyBlueSky -趣味に生きる、趣味のブログ-

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>